ずっと募集している求人は危険?人がすぐ辞めるから?
こんにちは!
しごとの窓口+です。
しごとを探しているときに、頻繁に求人情報を出している会社を目にしたことはありませんか?
「もしかして、ここってブラック企業なのかな…?」「なにかしらの理由があって人が定着しないとか…?」と不安になる方もいるのではないでしょうか。
今回は、「なぜ、ずっと同じ内容の求人情報が出続けているのか?」と思われる求人の実態について、正直に解説します。
ずっと同じ求人が出ている会社は『ブラック企業』なの?
「ずっと求人が出ている会社はブラック企業だ!」と思われている方もいると思います。
しかし実際は、長期間求人の募集がある会社が必ずしもブラック企業であるとは限りません。
求人募集期間が長い場合、その会社が採用したい人材の条件や、採用プロセスの問題、地域的な労働市場の影響、企業の成長戦略など、様々な理由が考えられます。
ただし、常に求人募集をしているような会社は、人材の定着率が低いため従業員の離職率が高い可能性があります。これは、ブラック企業である可能性があることを示唆する要因の1つとなります。
また、求人募集が長期間にわたる場合、そもそもその求人広告に掲載されている条件や待遇が魅力的でない可能性があります。
したがって、求人募集期間が長くても、会社の評判や従業員の離職率、労働条件や待遇など、他の情報も参考にしながら慎重に判断する必要があります。
ずっと同じ求人が出ている理由は?
同じ求人が長期間にわたって出ている理由には、いくつかの可能性があります。
-
求人募集条件に該当する人材が集まらない場合
企業が求める人材が市場にあまり存在せず、採用難易度が高い場合、同じ求人が長期間にわたって出されることがあります。
例えば、特定の専門技能や言語能力、経験を持った人材が必要な場合などが挙げられます。
-
事業拡大中の企業である場合
事業拡大中の企業が同じ求人を長期間募集していることがあります。
企業が成長し、新しい部署やプロジェクトが増えると、一定の人数の確保が完了するまでに同じ職種の求人が複数回募集される場合があります。
-
通年採用の可能性がある場合
通年採用の場合に、同じ求人が長期間出されることがあります。通年採用を行っている企業は、通常の採用枠の他に、随時応募を受け付ける仕組みを設けています。
これは、採用需要が常にある場合や、応募者の都合に合わせて柔軟に採用を進めたい企業が導入することが多いです。
-
採用プロセスに問題がある場合
企業側で採用プロセスに問題がある場合、求人が長期間出されることがあります。例えば、採用担当者のスケジュールが合わない、採用手続きが煩雑である、採用面接の対象者が決定できない、などが考えられます。
また、採用において企業自身が課題を抱えている場合や、採用に必要な予算が確保できていない場合なども同じ求人が長期間募集される理由の一つです。
もしかすると、思いがけない優良求人が長期的に掲載されているのかもしれません。
先入観で不安だと決めつけて応募をためらっているうちに、せっかく好条件の求人を逃してしまうのは大変もったいないことです。
どうやって求人を見極めたら良い?
上記のような理由があるため、同じ求人が長期間出される場合でも、必ずしもブラック企業であるとは限りません。
ただし、求人募集が長期間にわたる場合は、企業の評判や離職率、労働条件や待遇などをよく確認することが重要です。
自力で企業について調べるのはとても大変なことで、業界や企業に詳しい知人がいない場合は限界があると思います。
そこで、第三者である就職・転職の支援サービスを活用し、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
私たちは石川県内の企業を熟知しており、複数の情報を提供できるため、皆さんの不安を解消する力になれると思います。
掲載されている求人に不安を感じ、応募するべきか悩む場合は、ぜひ当社にご相談ください。
さいごに
いつも載っているように感じる求人でも、たまたま自分が見ていた時期によく載っていたという可能性もあります。そういった求人は、一度採用枠がなくなると、なかなか市場に出てこないなんてことも。
基本的に採用枠には限りがあるため、注意が必要です。
迷いがなくなったら、早めに応募することをお勧めします。
企業によっては事前に見学を受付している場合もあります。
実際に職場を見学してみることで、自分が求人に持っているイメージと乖離がないかを確かめてみるのもひとつの手です。
チャンスを逃して後悔しないためにも、企業の情報をしっかりと集めて、ご自身の選択に役立ててみてください。