教えてコーディネーター!ホワイトデーに女性が貰って嬉しいもの
こんにちは!
しごとの窓口+です。
今日はホワイトデーですね♡
ホワイトデーは一般的に、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとして女性へプレゼントを贈る日とされているのは有名です。
近年は男性から女性への贈り物だけでなく、友達同士で贈りあったり、自分自身へのご褒美として自分で贈り物をする人も増えています。
職場で渡すホワイトデーのお返しは、義理という節度を守りつつ、相手に気を遣わせずに喜んでもらえるものを選ぶのが望ましいです。
とはいえ、気の利いた贈り物を選ぶって意外と難しいこと。
当社のコーディネーターに、今まで貰って一番嬉しかったお配りモノのホワイトデーのお返しを聞いてみました。
女性目線で嬉しかったものを紹介するので、自分のシチュエーションに合わせて参考にしてみてくださいね。
①定番?やっぱり甘いお菓子♡
コーディネーターのAさんが選んだのは、クッキーなどの定番のお菓子です。
職場の女性へのプレゼント選びで失敗したくないという人は、お菓子をチョイスするのが無難です。
有名ブランドから選ぶなら、まず外れることはないでしょう。
個別ではなくまとめて職場にお返ししたい場合は、マドレーヌやバームクーヘンなどの焼き菓子の詰め合わせギフトがおすすめです。「ひとりひとつ」形式にしておけば、好きなものを選んで取ることができます。
SNSが好きな人には、カラフルで写真映えするマカロンも喜ばれると思います。
②その日の気分に合わせて選べるドリンクギフト♡
コーディネーターのYさんが選んだのは、コーヒーや紅茶、ハーブティーのギフトなどの手軽に飲めるドリンクギフトです。
職場で消費できるドリンクギフトなら、受け取る側に持ち帰りの負担をかける心配がなく、義理として渡すのにピッタリです。
味の好みがわからない場合は、インスタントタイプが数種類セットになったものを選びましょう。
甘いものが苦手な人や、ダイエット中の女性にも喜んでもらえるため、ホワイトデーの贈り物に適しています。
職場に複数人の社員がいる場合は、ホワイトデー同日に定番であるお菓子を用意する人も多いので、あえてお菓子に合うドリンクを用意してもセンスが良いと思われるかも♡
③オフィスで毎日使えるモノが嬉しい!
コーディネーターのSさんが選んだのは、ハンカチなどの職場で使える実用品です。
こういった実用的な消耗品なら、渡す方も受け取る方も気楽なことから義理の贈り物に向いています。
同じ消耗品であっても、口紅やリップグロス等の好みが現れるコスメは職場の方へのお返しには相応しくありません。高価すぎるものや、特別感の出るアクセサリーや衣類も避けましょう。
ハンカチは安価かつ自分であまり買い足さない消耗品なので、贈り物で貰うとすごく嬉しいです♡
他にも自宅で使える消耗品だと、入浴剤やハンドソープ、ハンドクリーム、消毒を兼ねたハンドジェル、エコバック等もオシャレなアイテムが揃っています。
さいごに
ここまで、ホワイトデーに貰って嬉しかったものをご紹介しました。
これらのアイテムはホワイトデーのお返しの予算相場である500円~1,000円程度で購入することができます。
ぜひ自分の職場を思い浮かべて「渡す相手」が、「どんなシーン」で、「どんなもの」を受け取ったら喜びそうかを想像して、予算に合った贈り物を選んでみてください。
職場である場合は、渡す順番に注意。
渡したいときに相手が不在だったり、タイミングはありますが基本的には目上の方から順番に渡すのが正解です。
職場で良い関係を築くために、感謝の意を込めて贈り物を渡しましょう!
それでは、素敵なホワイトデーをお過ごしくださいね!