暮らしの情報

夏本番前に!今すぐはじめたい紫外線対策

夏本番前に!今すぐはじめたい紫外線対策

こんにちは!しごとの窓口+です。

紫外線量最大のピークは7月と言われています。紫外線は皮膚の弾力を低下させ、しわやたるみ、シミなどの老化現象を促進します。

しかし、暑さ対策をしながらスーツを着て、ビジネスマナーを守りつつ、化粧を崩さないように日焼け対策をするのは本当に大変なことです。

営業職の方は外回りがあったり、就職活動中の方は、紫外線の指数が高い時間の外出を避けられないのではないでしょうか。
仕事や就職活動が原因で、お肌に炎症等のトラブルが起きてしまったら非常に悲しいです。

本日は、明日からできる紫外線との向き合い方について解説します。ぜひご一読ください。

冬でも注意して!出かける前のUV対策は基本

外出するときは必ず日焼け止めや化粧下地で紫外線をブロックし、また日頃からUV効果のある乳液などを取り入れながら、紫外線をガードする土台を作っておきましょう。

紫外線量の上昇が止まることはなく、夏でも冬でも一年中降り注いでいます。

みなさんは、日焼け止めを購入するときに、UV数値の判断に迷ったことはありませんか?

まずはUV数値の見方をおさらいしましょう↓

夏のベタつきに負けず『保湿』を徹底!

紫外線が招く肌の炎症が起きづらい状態にするには、肌をしっかり保湿して守ることが第一です。保湿には、紫外線による炎症を跳ね返して、未然に防ぐ力があります。

満ちた水面は熱の吸収が遅いのと同じような理屈です。しっとりとうるおいが豊富なお肌は、紫外線の影響を最小限に抑える力を発揮します。

美容有効成分の役割について知ろう

美容の技術開発が進み、スキンケアの一環として注目を集めている美白成分。

美白効果が期待できる成分ですが、それぞれが役割を持っていることを知っていますか?

「これからシミができないように防ぎたい」のか「すでにできてしまったシミを薄くしたい」のか。具体的な悩みと目的に応じて成分を選ぶことが重要です。

話題の有効成分ですが、これらの違いを知っておくことで、今後スキンケア商品を選びやすくなると思います。

詳しい効能や使用上の注意は、購入前にしっかり確認しておくと安心ですね。

さいごに

私は最近『飲む日焼け止め』を服用したり、インナーケアにも力を入れるようになりました。
もちろんサプリメントだけで日焼けを完全に防げる!ということはありませんが、少しでもダメージを軽減できればと思いとりあえず飲んでいます。

美肌の大敵と言われる紫外線の強さが増す目前の時期になりました。健康と美容のために無理なくできる対策を取り入れて、ダメージから肌をバリアする習慣を心掛けてみてくださいね!

LINE公式アカウントからも質問受付中!

2024年1月1日から、しごとの窓口+の新しい公式LINEをリリースしております!
個別トークでの質問や、転職に関する相談を受付中です。

在職中で電話がなかなか取れない方や、ちょっとシャイな方は、まずはLINEを使って私とお話ししてみませんか?
(LINEの向こう側のトーク相手は、本コラムのライターが担当しております!)

▼ボタンを押してお友だちに追加する▼

■新しいLINE公式アカウントで出来ることは、以下のページをご確認ください。

▶「LINE登録であなたに合った「働き方」ができる「石川の会社」を見つけませんか?」を見る