社会人のオシャレを応援!忙しい朝に●●があるだけで時短が叶う!?
こんにちは!
しごとの窓口+です。
多くの社会人は、ビジネスシーンにおいて相応しい身だしなみを求められます。そして、オシャレをすることで個性を引き立てることができます。
社会人のオシャレには、職場のドレスコードや業界のルールに合わせて他の人と差をつけながら、身だしなみに工夫を凝らすことが重要です。
実際のところ、朝は慌ただしく、やむなくオシャレを諦めている人も多いのではないでしょうか。
私はヘアメイクやコーディネートが得意ではなく時間が掛かるので、センスや技術いらずなアクセサリーに頼りがちです。
しかし、いざアクセサリーを付けるときに、こんな落とし穴が…。
朝はコレにイライラ…
忙しい朝に厄介なのが、このパーツ。
これ、なんだか分かりますか?女性は特に、見覚えがある方は多いはずです。
…そうです、これはネックレスの留め具です。
バタバタと準備を済ませ、さあ最後にアクセサリーをつけよう!というときに、なかなか付けられない。焦れば焦るほど、うまくつけられない。だんだんイライラしてきては、結局タイムリミットを迎える。
「もういいや!」と、そのまま諦めて放り出してしまうなんて経験も…。
みなさんも、一度はこの不快感を感じたことがあるのではないでしょうか?
一般的なネックレスの留め具は、上記のような引き輪タイプやカニカンタイプが定番です。
『お洒落は我慢!』なんて言葉を聞いたことはあると思いますが、我慢なんてしなくても現代には役立つアイテムがたくさん販売されています。
実はネックレスをつけるまでの時間を大幅に短縮できる便利なアイテムがあるんです!
磁石パーツに交換すれば、3秒で装着可能に!
その便利アイテムが、こちらの磁石パーツ(マグネットクラスプ)です!
マグネットクラスプは、ネックレスに元からついている留め具の両端に、そのままつけることができます。
そして、この円筒型のマグネットクラスプを装着するとこんな感じ。
強力な磁力でネックレスの両端をくっつけるため、着脱が非常に簡単になります!
他にも、色がゴールドの物や、ボール状のマグネットクラスプ等、大小様々なものが販売されています。
もともと丸カンや引き輪が付いているタイプであれば、工具なしで簡単にセットできます。
マグネットクラスプは、手先が不器用でなかなかネックレスを付けられない方、ネイルをしている方にとっては、まさに救世主のようなアイテムです。
年齢に伴って手先の自由が利かなくなった年配の方にプレゼントしても喜ばれると思います。
上級者はペンチを2個使って…
ご自身で工具を使用できる方は、丸カン無しのタイプを購入して、直接アクセサリーに繋げて細工しても良いと思います!
ただし、高価なアクセサリーを細工したい場合は、失敗してしまっては取り返しがつきません。
アクセサリーを傷つけないためにも工具を使用しないタイプの方が安心です。
私は自分が持っているネックレス・ブレスレットのほとんどを、マグネットクラスプに付け替えました。
最初慣れるまではうまくいかず、残念な仕上がりになったものも…。
さらに時短を求めるなら…
そもそも、寝る前からつけっぱなしであれば、朝から慌てる必要はありません。
お仕事柄、結婚指輪を外してネックレスチェーンに通してつけているという方もいると思います。
このように、ネックレスを長時間装着することが前提になる場合には、サージカルステンレス(医療用ステンレス)製のネックレスチェーンをおすすめします。
サージカルステンレスは、医療分野で主に使用される高品質なステンレス鋼の一種です。サージカルステンレスは、金属アレルギーを引き起こすリスクが非常に低いとされています。
一部の人々にとって、ニッケルや他の金属の含有量が多いジュエリーやアクセサリーは赤くなる、痒くなるといったアレルギー反応を引き起こすことがありますが、サージカルステンレスは一般的に安全であり、肌への刺激が少ないとされています。
酸や塩分などの腐食性のある物質に対して優れた耐性を持つため、日常的な使用や身体との接触において信頼できます。そのため、外科手術用具、インプラント、ピアス、ウォッチバンドなど、さまざまな用途で広く使用されています。
また、プールや海水浴場、お風呂、温泉など、水質によってサビやすくなる場合も、気にせずつけたままでOK。
大事なネックレスを毎回外す必要がなくなり、無くしてしまう心配や、日常のストレスから解放されるでしょう。
おまけ
オシャレに隙をうまないためのアイテムを、おまけにもう一つご紹介します。
ネックレスを付けていると、留め具がいつの間にかクルクル回ってトップ部分にきていた…という経験も、みなさん一度はありますよね。
この現象は、ネックレスのトップとの重さのバランスの悪さによって起こります。
人の動きに合わせてネックレスの重心が変わり、少しずつ前に留め具が落ちてくる…というわけです。
その現象を防止する方法はいくつかありますが、私のお気に入りはこのアイテムを使うことです。
このクリップ付きのアジャスターが、ネックレスを固定するためのアイテムです。
これを、先ほどのネックレスの留め具に繋げます。するとこんな感じ。
この状態になったら、あとはネックレスを装着し、最後に洋服の襟元やタグにクリップを挟みます。
そうすることで、留め具の位置を固定し、首の後ろから動かなくできるのです!
さいごに
いかがでしたか?
慌ただしさを理由にオシャレを諦めていた方は、ぜひお気に入りのアクセサリーをささっと身に付けられるような工夫を取り入れてみてください。
ビジネスシーンでも、派手すぎず、かといって地味すぎない、自分らしさを表現してみませんか?
自分が好むスタイルや個性でモチベーションをアップしましょう!