お役立ち情報

「未経験歓迎!」は嘘?未経験OKの求人に応募する際の注意点

「未経験歓迎!」は嘘?未経験OKの求人に応募する際の注意点

こんにちは!
しごとの窓口+です。

仕事を探している時に「未経験者募集」と書かれている求人を目にすることがあると思います。
未経験での転職を成功させるためには、『どういった理由で未経験を募集しているのか』という背景を理解することが大切です。


今回は、未経験を募集する求人を見る上での注意点をご紹介します。
これから未経験募集の求人に挑戦しようと考えている方は、ぜひ本コラムを参考にしてみてください。

『未経験』に含まれる意味

実はこの「未経験」という単語には、種類があることをご存知でしょうか?

求人に記載されている「未経験」には、主に以下の3つのパターンがあります。

  • 業界未経験

    ある人が特定の業界で働いた経験がない状態を指します。例えば、建築業界で働いたことがない人が、建築会社での仕事に応募する場合などが該当します。
     
  • 職種未経験

    ある人が特定の職種での経験がない状態を指します。たとえば、営業職での経験がない人が、営業職の求人に応募する場合などが該当します。
     
  • 完全な未経験

    ある人が特定の分野や職種での経験がまったくない状態を指します。この人は関連する知識やスキルを持っておらず、全く新しい領域に進むことになります。

「未経験者歓迎と求人に書いてあったのに、採用されなかった!この求人、嘘なんじゃないの?」という話を聞くことがあります。
その場合、もしかすると上記で紹介したパターンに当てはまらなかった可能性が考えられます。

求人に書いてある「未経験」にどういった意味が含まれているか、求人をよく読んで確認することが大切です。
「未経験歓迎!」という言葉だけで、詳細について書かれていないケースもあります。もしかすると、完全な未経験者は募集対象として見ていない可能性もありますので、応募時には注意が必要になります。

企業が未経験者を募集する理由

企業が未経験者を募集することにも、いくつかの理由があります。
一般的には、どういった理由で募集することが多いのかを見てみましょう。

  1. 人材の確保

    未経験者の採用は、単に人材獲得を目的としている場合があります。
    企業が必要な人材を確保しきれておらず、とにかくたくさんの人材を獲得したいという理由で未経験者を募集しています。
    また、募集要項に「経験者の募集」と掲げてしまうと応募者が集まりにくくなるため、求職者に応募してもらう機会を増やすために未経験者を募集しているパターンも考えられます。
     

  2. 多様性と包含性の促進

    未経験者を採用することで、多様性と包含性を促進することができます。経験者のみを募集すると、特定のバックグラウンドや経験を持つ人々に偏った組織になりがちです。
    一方、未経験者の採用によって、異なる背景や経験を持つ人々を組織に取り入れることができ、多様性と包含性を高めることができます。
     

  3. コストの削減

    未経験者は一般的に経験者よりも低い給与で雇用することができます。そのため経験者に比べて未経験者の方がコスト面で優位になる場合があります。
    基礎的なスキルや知識を持つ未経験者を採用し、必要な専門知識を教育することで、企業は採用コストを削減できる可能性があるためです。

実はブラック企業じゃないよね?

せっかく未経験で挑戦するなら、ブラック企業はあらかじめ避けたいと思うはずです。
では、「未経験歓迎!」と書かれている求人に応募する際に気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?

未経験者は特定の業界やスキルを持っていないため、将来的にビジネスニーズに合わせたスキルや知識を身につけることが求められます。
まずは入社後の教育制度、取得予定の資格について、求人に記載されているかを確認しましょう。こういった成長機会を明確に記載している企業は良心的であると言えます。

最初から好待遇で採用されることには期待しない方が良いでしょう。
未経験の場合、最初の給与は低く設定されていて、習得に応じて徐々に上がる場合が多いようです。専門性が高い仕事であれば、資格取得などで昇給する可能性が期待できます。

逆に、未経験者募集求人にもかかわらず給与が高すぎる求人や、好待遇すぎる求人には注意が必要です。
ブラック企業は、非合理な労働条件や長時間労働を強いる傾向があります。好待遇すぎる求人に応募する場合は、事前に労働環境、福利厚生制度などについて情報を収集し、従業員が適切に働きやすい環境かどうかを確認しましょう。

疑わしい場合は求人情報や企業のウェブサイトで、労働条件や雇用規則が適切に記載されているか、法令遵守に対する姿勢があるかを調べることができます。

離職率が高い会社は、離職者の穴を埋めるために大量採用をしようとします。内定が出るのがあまりにも簡単すぎた場合は、ブラック企業かもしれませんので警戒する必要があります。

さいごに

未経験で転職を成功させるためには、事前に企業研究をして、応募先の企業が何を求めているのかを知ることが重要です。
ひとりで転職先を探すのが不安な方は、まずは当社の会員登録をしてみてください。
石川県の企業に詳しいキャリアアドバイザーからサポートを受けながら、一緒に就職活動に取り組んでみませんか?

他にも、求人や転職についての関連記事がありますので、ぜひご覧ください。

▶「「うまく話せたはずなのに…」面接後に不採用になる理由を解説」を見る

▶「転職活動、なにからはじめるのが正解?働きながらでもできる?」を見る

▶「求人情報の見方を解説!見極めるポイント」を見る

▶「ずっと募集している求人は危険?人がすぐ辞めるから?」を見る