食べると幸せ♡チョコレートが仕事にもたらす効果
こんにちは!
しごとの窓口+です。
仕事の休憩中に、同僚のコーディネーターAさんにハイカカオチョコレートをもらいました。
皆さんも、休憩時間におかしを食べることがあると思います。
おかしは好きなものを食べていますか?それとも、健康などに配慮しておかしを選んでいますか?
お菓子の選び方は人それぞれだとは思いますが、特にこだわりがない方は、せっかくなら仕事をするときに食べると効果的なおかしを選んでみてはいかがでしょうか?
私のおすすめは『ハイカカオチョコレート』です!
今回は、仕事のおともにおすすめのおかしとして、ハイカカオチョコレートを食べる効果・効能についてお話しします。
ハイカカオチョコレートがおすすめな理由
チョコレートの原材料であるカカオ豆の成分は、実は心身の健康と美容に効果が絶大なことをご存知でしょうか?
カカオ豆は昔、中世ヨーロッパでは医薬品として薬局で扱われていたという歴史があります。日本に伝来した直後も、薬として販売されていたようです。
たくさんの恩恵をもたらすチョコレート。
通常のチョコレートよりも、あえて高カカオがおすすめなことには、以下のような理由があります。
-
ポリフェノールの豊富な抗酸化作用
ハイカカオチョコレートはカカオの含有量が高いため、ポリフェノールの含有量が多く、強力な抗酸化作用が期待されます。抗酸化作用により、体内の細胞を酸化から守り、老化や病気の予防につながります。
-
血圧の低下
ハイカカオチョコレートに含まれるフラボノイドには血管を拡張させる作用があるため、血圧を下げることができます。血圧をコントロールすることで、心臓病や脳卒中のリスクを低減できます。
-
脳機能の向上
ハイカカオチョコレートに含まれるテオブロミンが脳の血流を促進し、神経細胞の成長を促進することが知られています。また、カカオにはカフェインも含まれており、注意力や集中力の向上にもつながります。
-
ストレス緩和
ハイカカオチョコレートに含まれるセロトニンやフェニルエチルアミンが、ストレスや不安を緩和する効果があります。カカオに含まれるアミノ酸トリプトファンは、セロトニンの原料となるため、気分を安定させる効果があります。
-
低糖質の食品
ハイカカオチョコレートは一般的なチョコレートに比べて砂糖の量が少なめです。ダイエット中におかしを食べたい欲を抑えられない方は、ハイカカオチョコレートであればそんなに罪悪感を感じることはありません。
美肌やアンチエイジングのために少しだけ摂取するようにしている人もいます。
さいごに
ハイカカオチョコレートは一般的なチョコレートに比べて苦味が強く、香りや風味が異なるため、好みが分かれるかもしれません。
苦みのおかげで一度にそんなにたくさん食べられないため、少しの量でも満足感があるのも嬉しいポイントです。
たまには身体を労わりながら、仕事の効率化を目指してみてはいかがでしょうか?
ただし、ハイカカオチョコレートにも糖分や脂質が含まれているため、食べすぎには注意しましょう。
適量を守って健康的に楽しみましょうね!